Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 経営指針講座集中合宿補講(二日目)

経営指針講座集中合宿補講二日目の今日は、最初の座禅といくつかの連絡事項以外はほとんどの時間が経営指針をまとめるための作業に費やされました。

作業に入る前、武沢先生から年間行動目標は四半期ごとに作ると良いとのご指導があり、僕も早速取組んでみました。まだまだ納得いくものではありませんので年間スローガンと四半期ごとのスローガンだけご紹介すると

●年間スローガン●
 結果にこだわれ!

○第1四半期(1月?3月)
 有言実行!
○第2四半期(4月?6月)
 改革なくして前進なし!
○第3四半期(7月?9月)
 PDCAを回せ!
○第4四半期(10月?12月)
 実りを刈り取れ!

と、まあどっかで聞いたことあるような言葉ばかりですが、ただの能書き垂れではないことを示すためにはやはり結果を出さないと話にもなりませんので、こうさせていただきました。

最後に参加者各自が今回の補講での成果を発表し、武沢先生からのご講評をいただいてすべての日程を終えました。参加された方は一様に手応えを掴んだようです。僕も一応の成果物はできましたが、これまでのように「計画を作って安心してしまう」ことのないよう、結果にこだわっていきたいと思います。

家に帰る途中にちょっと足を伸ばして熱田神宮へ初詣に出掛けました。昨年の仕事始めのご祈祷で訪れて以来です。できたばかりの行動目標を無事実現できるよう神頼み。「勝守」なるお守りも買いました。

20060109-01.jpg

昨年もいろいろと誓いを立てたはずなのに半分も実行できなかったのは、どう考えても刹那的でその日暮らしで無計画な生き方のせいです。そのことを大いに反省し、これから先は少しの時間も無駄にしないよう計画的に生きていきたいものです。

変わらなきゃ!
スポンサーサイト

4 Comments

井戸淳午  

その「変わらなきゃ」ってとても大切ですね。分かっていてもなかなか実践できない、日々に流されるなか素晴らしい事です。機会があれば詳しく研修の内容を聞かせて下さいな、お疲れさまでした。

2006/01/10 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/11 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

コメントありがとうございます

蜂須賀さん、集中合宿補講では大変お疲れ様でした。参加者の皆さんから具体的なビジネスアイデアをいっぱいもらえて良かったですね。トライアンドエラーで市場を切り開いて下さい。目指せアフリカ制覇!

2006/01/11 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

経営指針講座、良いですよぉ!

井戸さん毎度毎度のコメントありがとうございます。
今回の参加者の中に士業の方はいらっしゃいませんが、経営指針講座は異業種交流の醍醐味を存分に味わえる貴重な機会です。特にこの合宿は経営について考えることだけに集中できるのがよいですね。
春開講の講座もありますので一度参加を検討してみては?

2006/01/11 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment