Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 G様邸お引き渡し

今日は岩倉市中本町のG様邸のお引き渡しでした。今年1月から始まった家づくりの物語は、ちょうど10ヵ月でめでたくフィナーレを迎えることに。ここでご家族の満足度を最高潮に引き上げるべく頑張ってきたスタッフの努力が報われる日でもあります。

ところで、玄関で鍵をお引き渡ししてメデタシメデタシ…で終わらないのがイマドキのお引き渡し。各種保証、アフターサービス、メンテナンス、最終精算の説明など、お伝えしなければならないことがてんこ盛りなのですが、中でもお施主様にとって最大の難関?なのは住設機器の取扱説明です。

オール電化のG様邸ではIHクッキングヒーター、食器洗い乾燥機、エコキュートという3つが対象ですが、どれも多機能で一通り使いこなすためには覚えることがたくさん。専門のインストラクターの方による実演を交えた説明を聞き逃すまいと、お施主様は真剣な面持ちで話に聞き入っていらっしゃいました。

それでもやはりその場で全て覚えられる訳ではなく、「私たちに使いこなせるかしら…」と心配顔のお施主様。そこですかさず「いやいや、実際に使い始めたら基本設定のままで、複雑な操作をすることはほとんどありませんから大丈夫ですよ。困ったことがあればいつでもスタッフをお呼びください!」と声を掛けるのが僕の役目だったりします。

ちなみに、新入社員の宇佐見と安藤もOJTの一環として話に聞き入っておりました(^^)




さて、家づくりの担い手としての弊社の仕事はこれでおしまいですが、これからは更に大切な「家守り」が始まります。地域に根ざし、住民から頼りにされる町医者のような工務店として、G様ご一家の人生にしっかりと寄り添ってまいります!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

