Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 経営指針講座

久々にまともな日記です。

今晩は愛知中小企業家同友会主催の経営指針講座に参加しました。

「経営指針を確立する運動」は同友会活動の重要な柱のひとつです。実際、多くの会員企業が経営指針を確立することにより、ぶれない座標軸を持った自立型企業へと脱皮しています。僕が同友会に入会したのも、企業経営の拠り所となる明確な経営指針を確立したいと思い立ったことが動機でした。

本講座は全7回の本講に加え、参加者の理解度・進捗状況に応じて補講を選択できるようになっています。そして講師は経営コンサルタントで同友会会員でもある、有限会社がんばれ社長の武沢信行氏が担当されます。

過去2回の講座ではまず経営指針成文化の目的を明らかにし、次に自社の現状と自身のビジョンを洗い出し、それに基づいて理念と方針を作るところまで進みました。第3回となる今回は「夢と野望を数値化する」とのテーマのもと、理念と方針を具体化するための数値目標の立て方と計数管理の方法を学びました。

もともと事務系なので決算書はひととおり読みこなせるのですが、過去3年の経営指標を自分で電卓を弾いて算出してみるとビックリすることがたくさんありました。漠然と不安に思っていたことが明確な形となってグサリと胸に突き刺さった気分です。至急対策を講じなければなりません。

次回は12月19日(月)。マーケティング計画がテーマです。新年早々の1月8日(日)?9日(月)には1泊2日で集中合宿補講も予定されていますので、是非これにも参加して入魂の経営指針を完成させたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました・・・ん、どっかで見たことあるな、これ(^^ゞ
スポンサーサイト

4 Comments

 ̄O ̄)ノ  

暖かいほうがいいよね!寒すぎるでしょ。
ネットの中は熱いぐらいなのに!

2005/12/07 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

 ̄O ̄)ノさんどうもありがとう。
最近はお酒飲んで酔っぱらってるときだけ暖かくなります。
疲れてるのかな?大原三千院に行きたい(何のこっちゃ)。

2005/12/07 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

井戸淳午  

多方面で頑張っていますね、井戸も見習わなければいけません。
日々勉強することが沢山あって、時間と身体とお金が続かないジレンマに悩んでいます。特に身体ですね、睡眠時間が不足すると端的に次の日影響しますし、寒いとしもやけにもなりますしね。困ったものです。
また色々と教えてく下さい。このブログでポイントを発信されたらいかがでしょうか?

2005/12/07 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

井戸さん私ごときのブログにコメント皆勤賞ですね!
本当にありがとうございます。恐縮しちゃいます。
ポイント発信、是非やりたいと思います。
愚痴日記ぢゃ夢も希望もないですからね(^^ゞ

2005/12/07 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment