Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 健康診断

今日は年に一度の健康診断の日。

中部健康管理センターから健診車「IBUKI号」が我が社にやって来て、レントゲン・検尿・身長・体重・視力・聴力・心電図・血圧・採血のフルコースだ。今年も例年どおり午後1時からなので、朝食控えめ・昼食抜きの万全の体制で臨む。

昨年は診断結果で総コレステロールが高めと出たので、年末に人間ドックを初めて受診してみたのだが、やはり総コレステロールが高めで原因はどうやら喫煙らしいことが判明!それ以来煙草はスッパリ止めた。

事前の問診票にも「煙草:吸わない」のところに○を付けることができて何だか偉くなった気分♪

血液検査の結果は後日にしか分からないので何とも言えないが、とりあえず昨年との顕著な違いは「体重」である。朝からロクに飲み食いせず体重を量ったおかげでかろうじて70kgを下回ったが、実質的には堕落への階段を転げ落ちているのは火を見るより明らかだ。

運動不足が最大の原因なのは分かっているが、最近ずっと体が怠くて運動する気になれない。やれやれ、どうしたらこの悪循環から抜け出せるものか。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment