Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 こんにちは37歳

目が覚めると37歳だった・・・などと感傷に浸っている間もなく朝寝坊に気付く。またがっちりマンデーを見逃した。今日はUSENの宇野康秀社長がゲストだったのに。

午前中は庭に水撒きなどして過ごす。終了後ちょっぴりうたた寝。
昼食は妻の特製サンドイッチ。

20050918-03.jpg

昼食後に青全交のレポート記事を書き始めたが思うように進まず。

午後3時から競馬中継を見る。春の変則二冠牝馬・ラインクラフトが初の2000mを掛かり気味に飛ばして最後の最後でエアメサイアに差された。微妙な結果である。秋華賞本番では、ラインクラフトは掛かりグセが、エアメサイアは同じように展開が向くかどうかがポイントとなろう。

しかしこの結果を見ると、シーザリオが無事ならば力が違った、と言わざるを得ない。

夕方、名古屋へ出掛ける妻と長女を駅まで送ってから長男とふたりでユニー岩倉店へ。今月のトミカ・マツダRX-8パトロールカーをゲット。

20050918-02.jpg

ユニーを出ると今度は日産ブルーステージのお店へ。憧れのSUV・ムラーノに試乗してセレナのラジコンカーをゲット。

20050918-04.jpg

それにしてもムラーノは良い車だった。
欲しい気持ちは山々だが先立つものなし。頑張ろう。

夕食は来来亭一宮浅野店でノーマルなラーメンをいただく。75点
背脂系コッテリ派の僕にとっては結構好みの味。最近雨後の筍のようにポコポコ増殖しているチェーン店系/FC系ラーメン店の中ではかなり良心的な方だろう。

20050918-01.jpg

何より好感が持てたのは接客態度。
厨房担当からフロア係までみんな本当に一生懸命。挨拶も相手の顔を見て大きな声で、というセオリーがしっかりと守られている。先輩の後輩に対する指導もまず模範を示すところから始まっている。

まあ、最近のラーメンチェーン店はどこも若い店員と好感接客と揃いのTシャツ+バンダナってな感じで、一昔前の小汚くて入りにくいイメージを払拭しようとしているから、ここの店もその流れに乗っているだけと言えなくもない。

しかし、顧客を増やそう・間口を広げようとする経営努力として考えると十二分に立派である。従業員の勤務態度を見ていれば上辺だけの軽薄なものではないことも分かる。見習いたいものだ。

こんな具合で37歳初日は過ぎていった。
はてさて、どんな1年になるのやら。
スポンサーサイト

- 1 Comments

井戸淳午  

37歳おめでとうございます。
あっと言うまに1年過ぎますね、つくづくそう感じます。この調子なら40歳なんてあっという間でしょう(井戸は後半年)・・
お互い、守るべき家族の為に、そして夢の為に頑張りましょうね。昨夜の菜っ葉飯と揚げ出しカジキ美味しそうでした。
来来軒行った事なくて参考になりました。味噌煮込屋さん美味しかったです。

2005/09/20 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

