Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 北海道最終日

今日も快晴。

窓から札幌中央郵便局が見える。爽やかな朝だ。

20050824-01.jpg
朝食はホテルでバイキング。普段はそんなに食べないのだが、バイキングの時はこれでもか!と言うくらい食べてしまう。きっと貧乏性なのだろう(-.-)

20050824-02.jpg
これは我が長男が夕張メロンの皮と実で作った某テレビ局のマーク。
お行儀悪いでしょ!と叱ることもできず、思いっきり笑ったなあ。

お腹いっぱい食べた後、10時前にホテルをチェックアウト。
モントレに宿泊するのは3度目だったが、子供連れの今回はちょっと場違いな感じがした。お洒落な大人が泊まるホテルである。

駐車場から車を出し、向かったのは大倉山展望台。1972年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ(現ラージヒル)の舞台となった、大倉山シャンツェがあるところである。

20050824-03.jpg
ペアリフトで展望台まで登るとジャンプ台を眼下に見下ろせる。

怖い。

見ているだけでチビりそうになる。
最初に飛ぼうと思った人はつくづく変人だと思う。

20050824-04.jpg
上の写真は札幌の街と筆者。
萌え?(誰がやねん)

子供達は望遠鏡(有料のヤツ)を覗きソフトクリームを舐め大層満足した様子。今回の旅行では一番観光地らしいところだった。

以上で観光はすべて終了。本当は支笏湖まで足を伸ばしたかったのだが帰りの飛行機に間に合いそうもなく断念。千歳市へと向かう。

北海道での最後の昼食は千歳市北斗のラーメン店「ちゃーしゅう工房」で。
遂に昼食ラーメン四連チャンを達成!

20050824-05.jpg
上段左から味噌ラーメン、ちゃーしゅう丼、塩ラーメン、醤油ラーメン。

僕は醤油ラーメンをいただく。75点
にんにくの味がスープに染みていて食欲をそそる。
味噌も塩もつまみ食いしたが個人的には醤油が一番。ちゃーしゅうもなかなかだ。
ちなみに、カウンターの椅子をよく見てみたらミスタードーナツのものだった。どうやらカウンターもそんな感じ。ミスドの店を改造したのだろうか?

食事が終わると車に乗り込み、ガソリンを満タンにしてからニッポンレンタカー千歳空港営業所へ。4日間僕らと行動を共にした銀色の日産マーチともこれでお別れだ。

送迎バスで新千歳空港に移動し、お世話になっている方々や会社の仲間達へのお土産を調達する。そして、最後はやはり雪印パーラーのロイヤルスペシャル

20050824-06.jpg

最後のまいうー!

中部国際空港行きのJAL3116便は予定時刻の17時30分を若干遅れてフライト。眼下に苫小牧の街が見える。いよいよ北海道ともお別れだ。

19時20分過ぎに中部国際空港着。パンパンに膨らんだカバンを抱えて名鉄電車に乗り込む。21時前に岩倉着。母が来るまで迎えに来てくれていた。

ということで3泊4日の北海道旅行は無事終わった。
子供達にとっても、妻にとっても、そして僕にとっても思い出深い旅行となった。また是非訪れたい。できれば来年。そう思わずにはいられない北海道なのであった。
スポンサーサイト

- 2 Comments

meme★  

はじめまして★
北海道出身なんで なんか ついつい
来てしまいました。。。
いいなぁーーー
memeも帰りたいです。。。

2005/08/29 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

meme★  

またまた memeです。
初日から 読みました。
馬好き何ですかぁ??
meme北海道で バスガイドしてたので 
ラーメンとか おいしいトコ たくさん知ってたのに~~
って 思ってしまいました。
ココと 早く知りあえば オイシイ物たくさん
案内できたのに~~~
ちょっと 残念です…(ノω・、) ウゥ・・・

それだけでした。
memeのトコにもコメントありがとうです☆

2005/08/29 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

