Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 待ちに待った建方!

  • 今日は甚目寺町のY様邸で建方。今まで紙の上でしか見てこなかった家がいよいよ立体的な実体となって地上に現れる記念すべき日だ。作業開始前、足場最上段から総檜の土台を撮影。家づくりのクライマックスがいよいよ始まる。

    20090928-01.jpg

  • 愛岐クレーンのラフタークレーンも準備完了。オペレータの鈴木さん、頼みますよ!

    20090928-02.jpg

  • 作業開始前にお施主様を交えて出陣式(って言うのかな?)。島田棟梁からの挨拶でムードがキリッと引き締まった。

    20090928-03.jpg

  • 作業開始。9名の大工と1名のオペレーターが手際よく木材を組み上げどんどん形になっていく。

    20090928-04.jpg

  • 多少雨には降られたが作業はテンポ良く進み、16時過ぎには屋根の野路板もほぼ張り終わった。

    20090928-05.jpg

  • 雨養生を施し、NiWa Homeの宣伝看板を取り付けて無事上棟。
    ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

    20090928-06.jpg

  • 最後に上棟式。弊社社長(写真右端)と営業・長尾(右から3人目)も加わって無事の上棟を祝った。とは言え上棟はあくまで通過点。来春の引渡に向け兜の緒を締め直して頑張るぞ!

    20090928-07.jpg
  • - 0 Comments

    Add your comment

