Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 僕の悪癖

  • 今日は溜まっていた仕事を一気に片付けた。といっても全部終わったわけではない。氷山の一角。作業が進んだだけだ。肝心のクリエイティヴな仕事が積み残したまま。もう少し計画的に進めないといつまで経っても着手できない。今すぐ何とかしなければ。

  • 僕は人に仕事を頼むことが致命的にヘタクソだ。全部自分でやらないと気が済まないということも少しはあるが、それよりも「ここまでは自分でやらないと」と考えてやっているうちに結局全部自分でやってしまった、ということが多い。要するにお人好しで要領が悪いのだ。

  • 「自分のことは自分でしなさい」という母の教育が裏目に出ている…といったら怒られるかな。でも経営者である以上は人に任せてナンボ。自分でやっていたら部下が育たない。それは結局誰にとっても不幸なのだ、と自分に言い聞かせよう。でも難しいんだな、これが(*゚ー゚)
    スポンサーサイト
  • - 4 Comments

    井戸淳午  

    私も人に振るのが下手でそれこそ要領の悪い人間ですのでその気持ちよーく分かります。経営者としてはドンドン振って育てていかねばならないのでしょうが、なんだか振られた側の気持ちとめんどくささでつい自分でやってしまいます。

    2006/10/18 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    無神経になりましょう

    井戸さんコメントありがとうございます。
    頼まれた方が喜んでいないとか嫌がってるとかいうのは、大抵は事実ではなく思いこみだと人から聞きました。思い込まないためにはある意味無神経にならねばなりませんね。

    2006/10/19 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

    ピンクの豚  

    最近更新がないですね
    お仕事忙しいのかな?
    お体大切に・・・・・。

    2006/11/19 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

    ダッチ  

    自立

    お疲れ様です。人に物を頼むこと、うん、確かに難しいことです。 自分でやってしまえば、かえって楽なのかもしれません。 ただ楽な方に流れるというのは、自分への甘えでしょう。 経営者は何も仕事をしない、ぐらいの気持ちの方がいいのかもしれません。サラリーマンの私が偉そうなことは言えませんが、人に任せ、任せた人に仕事上や気持ちの上で自立してもらうに最近は心がけています。権限委譲により任せてみること、勇気はいりますがトライしてみては・・・。

    2008/02/20 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment

