Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 5Sで反省

  • 今日は名古屋銀行経営者クラブ主催の「事務の5S・ファイリング改善セミナー」に参加した。5Sとは言うまでもなく?整理(Seiri)?整頓(Seiton)?清掃(Seisou)?清潔(Seiketsu)?躾(Sitsuke)のこと。5Sでそれぞれの言葉がどういうことを指しているのかを知り大いに感銘を受けたと共に、5Sとは程遠い自分自身の現状が痛いほどよく分かった。

  • 例えば整理。「要るものと要らないものに区別して要らないものを処分する」と定義されているが、要らないものを「何かの役に立つかも知れない」などと理由を付けて取っておいたりしていないか。ものが減らないのは当たり前だ。例えば整頓。「要るものを使い易い場所にきちんと置く」どころか、何も考えずに書類を山のように堆く積み上げたりしてはしないか。例えば清掃。1回1仕事どころが常に過剰にマルチタスクではないか。

  • 「机の上の状態は頭の中の状態と同じ」「頭の中が整理できない人は机の上が整理できない」…。大きなお世話ぢゃと言いたいがまったくもってごもっとも。何もないきれいな机で仕事がしたい。どうしたらいいかなあ。
  • 2 Comments

    井戸淳午  

    5Sはサラリーマン時代に叩き込まれたのですが事務所の机の上は・・・です。もう少し資金の入りが潤沢になったら備品購入をして整理整頓に勤めます。(何時になるやら)

    2006/10/14 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    片付かないのは千客万来の証!?

    井戸さんコメントありがとうございます。
    井戸さんの机の上が片付かないのは忙しすぎるからですよ(^○^)

    2006/10/15 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment