Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 青全交 in 徳島(二日目)

  • 青全交二日目。眠い目をこすっての参加だったが、徳島県勝浦郡上勝町の第3セクター企業である(株)いろどり・代表取締役副社長の横石知二氏による記念講演の内容が予想を覆すほどの面白さ・素晴らしさで眠気も吹っ飛んだ。過疎・高齢化・ミカン農業への打撃という逆境の中から貴重な物的資源・人的資源を有効に使った「つまもの事業」を思い付き、我慢強く町の人の協力を仰ぎ消費者のニーズをつかみ需要と供給のマッチングを図るための仕組みを構築。事業は成功し、町は高齢者がいきいきと働き転入希望者がどんどん増えるという、過疎と高齢化に悩む近隣市町村が羨むような状況になったという。本当に凄いことだ。ピンチの時ほど内部の結束を固めろということと、決して諦めることなく「どうしたら」と考え続けることが大切なのだということを学んだ。

    20060915-01.jpg


  • 正午終了。行きと同じく観光バスに乗って徳島を後にする。一旦淡路島に渡って昼食を採り、再び徳島に戻ってうずしおクルーズ。しかし大潮ではないせいか、どこを見ても直径30cmほどの渦とも言えない渦ばかり。ただの「大鳴門橋と鳴門海峡観光」になってしまった。ま、これも楽しい思い出。再びバスに揺られて夕方7時過ぎに名古屋駅西口に到着。また今年も忘れられない青全交になった。

    20060915-02.jpg
  • - 0 Comments

    Add your comment

