Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 ハートフル・コミュニケーション

  • うだるような暑さの一日。朝からR社のシステムエンジニア2名で新しいファイルサーバの導入・設定作業。既存のサーバと2台並ぶと壮観である。これらのシステムのポテンシャルを最大限に発揮させることができれば弊社もエクセレントカンパニーの仲間入りだ。でも現実には社員のITリテラシーは十分とは言えず、それどころかデジタルデバイドが依然として大勢いるのが現状だ。活用率アップの要諦は強制・教育・共有といったところだろうか。

  • 夜7時に帰宅。今日は長男のお友達ご一家と庭でバーベキュー。我が家はインドアな家族なのでアウトドアにはまったく不慣れ。炭火を起こすことさえままならないといった有様。弊社社員でアウトドアの達人である舟橋君(残業中)に電話して助けを求めると、ガスバーナーを持って会社から駆けつけてくれた。無事着火して一同一安心。舟ちゃんホントにありがとう!

  • スイカ割りでパーティーは華々しくスタート。瞬く間に肉がなくなる。子供たちは本当に楽しそうで、山ほど買ってあった花火も全部無くなってしまった。僕等は出不精な夫婦でこれまで友達家族と一緒に何かやったりどこかへ行ったりというこは少なかったが、こんなにも喜んでいる姿を見て少し反省した。子供は親の力だけで育っていくのではなく、たくさんの人との出会いの中で多くの体験・経験を積み重ね、豊かな人間性を育んでいくのだと実感した次第である。
    スポンサーサイト
  • 5 Comments

    厚地優彦  

    バーべキュー良いっすね!!
    でも火をおこす事は、お父さんとして事前準備をしておかないと~~|´・_・)ノィョゥ

    子供だけではなく、人間は人との関りで成長していくもんですよね!

    2006/07/27 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    原因は炭のでかすぎでした

    厚地さんコメントありがとうございます。
    インドアでニートな僕にはアウトドアライフの事など何も分かりませぬ。でもこういう機会に父の威信を示さないとポイント上がりませんね。反省です。

    2006/07/27 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

    井戸淳午  

    楽しそうですね!この時期のバーベキューQはやった事が無いのですが、わが家では何処へも行かない変わりに季節のいい時期には庭でよくやります。お子さん達「人は人の中で磨かれ」まさにそうですね。

    2006/07/27 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    野菜ばっかり食べてましたが…

    井戸さんコメントありがとうございます。
    一度是非我が家に遊びに来て下さい。BBQやりましょう。それまでに炭火の起こし方マスターしておきますから(笑)。

    2006/07/28 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2006/07/29 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment