Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 メガネ新調に思う

  • 4年振りにメガネを新調した。2年前に交換したプラスチックレンズが傷だらけになってしまい、ものが見づらくてしかたなかったからだ。店員さんの勧めに従ってイチローや宮里藍、高橋尚子などが愛用しているスポーツアイウェアのブランド・オークリーのフレームをチョイス。乱視の度数を強くしたレンズと合わせて6万円也。今度のレンズは傷加工も施されているので少しは長持ちするだろう。

  • それにしてもメガネは不自由だ。小学校5年生までは1.5あったのだが、6年生頃から下がり始めて中学校1年生で初メガネ。それからはひたすら下り坂を転がり落ちるように視力が悪化していった。現在は0.03程度だが、これだとほとんど身障者である。裸眼では生きていけないに等しいからだ。子供たちもそろそろそんな年頃に差しかかる。何とか予防する手だてはないものだろうか。
  • - 6 Comments

    厚地優彦  

    今でも1.5はあるのかな・・・目だけは良いんです。ずっと、、、目にいいのはベリー系と聞きます。中でもブルーベリーは凄い良いと聞きますよ。

    2006/07/13 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    ほとんどブッシュマンのような視力ですね

    厚地さんコメントありがとうございます。
    視力1.5とは凄かとです。現代社会においてはそれだけで立派な財産ですよ。僕には望んでも手に入れられないものだからウラヤマシイ!

    2006/07/13 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

    井戸淳午  

    うえの娘がこの春から事業中だけめがねを掛けていますが、油断しているとドンドン悪くなりますのでお気をつけ下さいな。ちなみに娘は小学低学年までは1.5から2.0でした。

    2006/07/13 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    子供の目を守りたい

    井戸さんコメントありがとうございます。
    気を付けようとするならば生活習慣の指導を徹底的にやるしかないですもんね。親の精神力が試されますね。

    2006/07/13 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

    ピンクの豚  

    我が家の息子たちは2人とも
    2.0です。。。。
    野生児です。。。。

    私もめがね変えたいんですが・・・・。
    v-157v-156

    2006/07/15 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    メガネはまだ買うな!

    ピンクの豚さんコメントありがとうございます。
    メガネ買うなら赤札堂です。
    お気に入りのフレームがなければ他所で買って持ち込んでも良いらしいです。ポイントはレンズの値段とのこと。ご参考までv-219

    2006/07/15 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment

