Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 思いは極まって理念となる

  • 見学会明けでも休む間もなく仕事は続く。午前中は役員・幹部会議、午後はまず設計事務所、続いて会計事務所との打合わせ。それからお客様訪問。夕方に総務部ミーティング。こうして書くと何となく忙しそうに見えるが、実際の生産性向上に十分結びつけることができていないのでフラストレーションは溜まる。

  • 夜は尾張東青年同友会の6月例会に参加。報告者である株式会社キョウエイの河野さんは、現在31歳にして創業13年・会社設立7年という立派な経営者。僕とは何もかも違うスタートラインから出発し、失敗と挫折を繰り返す中で松下幸之助と出会い、試行錯誤を繰り返し、社員との対話を積み重ねて今日の会社の姿を作り上げた。その原動力となったのは理念を追究する経営姿勢である。

  • 理念とはお客様、取引先、社員、家族、社会、未来そして自分自身に対する約束であると僕は思っている。僕の中にある言葉にならない思いと、丹羽組が過去40年にわたる歴史の中で積み重ねてきた「丹羽組らしさ」を融合させて、これからの丹羽組の約束を「経営理念」という形に昇華していきたいと思う。そう思わせてくれる例会であった。河野さん、そして松野室の皆さん、本当にありがとう!
    スポンサーサイト
  • - 4 Comments

    井戸淳午  

    良い例会のようで、熱気が伝わってきます。いまだ理念(指針)が腹に落ちきっていない井戸としましては、まだまだ勉強だと思っています。

    2006/06/27 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    自分を信じ続けましょう

    井戸さんコメントありがとうございます。
    理念を追究するとは、自分を信じ続けることに他なりません。人を羨んだり自分を卑下したりという人生には早くオサラバしなければ。お千代保さんで誓いを立てましょう!

    2006/06/27 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

    厚地優彦  

    昨日はありがとうございました。現状ふらついていたものが、解消されました!悩み悩んでるからこそ、解決の糸口が見えるのですよね・・・お互い頑張りましょう!!

    2006/06/27 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    一筋の光明

    厚地さんコメントありがとうございます。
    課題解決の糸口を掴んだのですね。皆さんそれぞれにたくさん収穫があったようで何よりです。河野さんの情熱にはホント感服しました。

    2006/06/27 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment

