Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 経営理念

午後から、先日落札した愛知県発注の工事に関する書類提出で愛知県庁に出掛ける。しかし担当者不在で肩透かし。明日出直し。

その足で、栄・テレビ塔西にある愛知中小企業家同友会の事務局へ。同友会は現在47都道府県に所在し30,000社を越える会員企業を擁している。その全国組織が中小企業家同友会全国協議会(中同協)であり、会長の赤石義博氏は同友会理念を体現する精神的支柱とも言える存在である。

僕が所属する尾張北青年同友会・山田室は今年11月の例会を担当するのだが、僕はこのプロジェクトのサブリーダーを引き受けることとなった。

とは言え、入会後早9ヵ月が経過しようというのに同友会理念に関する基礎的素養がまったく不十分である。

このことに不安を持った(であろう)プロジェクトリーダーの安藤氏から、赤石会長の著作を読むようにとの指令を受けた。それで購入のため初めて事務局に足を運んだというわけ。

で、買ったのがこの本。



なんか教義書みたいでイデオロギーに満ちあふれている。
用語を理解して概念を会得し頭を同友会モードにしないと読み進むのは難しそう。

何とか来週中には読破し、簡単にレビューしてみたいと思う。
期待せず待て(^^ゞ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。