Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 地盤調査

暑い。

今日の蒸し暑さは体感的に今年一番のような気がする。
とは言え、オフィス内にいることが多いもやしっ子の僕だからアテにはなりません(^^ゞ

朝9時から、先日設計契約していただいたS様邸敷地の地盤調査。
依頼先の(株)中部地質試験所から、担当の今枝氏を始め3名が来場。
スウェーデン式サウンディング試験による地盤調査を行った。

DSC_0006s.jpg

もともと水田だったところを埋め立てて造成された敷地なので、良好な地耐力が期待できるとは言い難い。予想していたとおり何らかの地盤改良が必要となりそうだ。

お施主様にとっては余分な費用とも言えるかもしれない。
しかし、地盤は本当に大切である。
凝りに凝ったこだわりの家でも地盤改良を怠り、不同沈下を起こしてしまっては台無しである。また、不安定な地盤の上の建物は大地震の際には倒壊の恐れも高まる。

ということで、地盤改良は生命の安全を守るために必要な出費である。
とは言え過剰な地盤改良を行えば良いわけでもない。だいいち費用が無駄だ。

最適な地盤改良や基礎工事を行うためには、やはり最適な地盤調査の技術が必要だ。
弊社ではそのような観点から、最も信頼できる地盤調査会社を選定している。

それでも万が一不幸にして不同沈下事故が起こった場合でも、最長11年の地盤保証が付保されているので修復工事の費用が支払われる。

どうか安心して弊社に住宅をご用命いただきたい。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment