Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 み・な・ら・い・た・い

  • 今日は建築現場の足場に掛ける広告シートの打ち合わせをしたり、S様邸の仕様打ち合わせを建築中の現場で納まりを確認しながら行ったり、社内で打ち合わせをしたり。そこはかとなく忙しかったが、何となく無為に時間を過ごしてしまった様な気がする。これではイケナイと思い立ち、日経ビジネスアソシエ4月4日号に載っていた「1週間マトリックス仕事術」の実践を思い立つ。

  • とりあえず1週間にやるべき仕事を管理するシートを作ってみた。これは、付箋紙に書き出した「やるべきこと」を重要度(縦軸)と緊急度(横軸)のマトリックス上で分類し、優先順位(A→B→C→D)を決めていくというもの。この付箋紙を使うというアイデアが今の僕に合っている。終わった仕事の付箋紙は1枚ずつ捨て、優先順位の低い仕事を繰り上げていくという合理的なシステムで比較的簡単に始められそうだ。

  • 昼食は妻と一緒に東町の「はくさん」へ行き、とんロースのオーブン焼き・スクランブルエッグ添のランチを美味しくいただく。ここの料理は本当に品が良い。分かりにくい場所にあるが是非一度ご足労をお願いしたい。

    20060518-02.jpg

  • 夜は尾張西青年同友会・小玉室の5月度室会に飛び入り参加。室員の大場さんがもうすぐオープンさせるスナックの店内で、3時間以上にわたるロングランの室会となった。しかし、大場さんの熱く長い(?)発表で大いに盛り上がり、時間の経つのを感じさせなかった。小玉室にはちゃんと理念を柱とした運営指針があり、全員が高いモチベーションで参加している。役割分担もシッカリできており、そして何より、指針を副室長の中島氏に十分落とし込み自らは聞き役に回っている。さすが小玉氏である。今日のことは尾張東青同の織田室長にキッチリフィードバックしたいと思う。

  • で、終了後に僕が持参したデジカメで記念撮影。
    左から小野さん、井戸さん、筆者、ゲストの大島さん、清水さん、小玉さん、大場さん。そのうち尾張東青同の他のメンバーも誘ってもう一度参加したいなあ・・・

    20060518-01.jpg
    スポンサーサイト
  • - 4 Comments

    ピンクのブタ  

    >昼食は妻と一緒に東町の「はくさん」へ行き、とんロースのオーブン焼き・スクランブルエッグ添のランチを美味しくいたく・・・・。

    忙しくてもちゃんと奥様との時間を大切になさっているのですねヾ(@~▽~@)ノ
    今度、主人とランチに行ってきます。
    (*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

    2006/05/19 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    ランチに行ってらっしゃい(*゚ー゚)

    ピンクのブタさんコメントありがとうございます。
    妻は僕の青春のすべてでした。時間もお金も情熱も惜しまずに捧げてきました。今はすっかりお互い「家族」になっちゃってますけど(^^ゞ

    2006/05/19 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

    井戸淳午  

    昨夜はお疲れ様でした。少々タバコにいぶされて後半は朦朧となっていましたが、楽しい時間を過されたのではないかと思います。また会いましょうね。

    2006/05/19 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    行って良かった!

    井戸さんコメントありがとうございます。
    小玉室から学ぶべき事はホントにたくさんありました。分煙すべきだということを含めてね(笑)。今度こそ井戸さんちにお邪魔しますから!

    2006/05/19 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment

