Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 第45回 愛知中小企業家同友会定時総会

  • 今日は午後からメルパルク名古屋で開催された愛知中小企業家同友会定時総会に出席。僕のお目当ては、愛媛中小企業家同友会副代表理事で株式会社大栄電機工業・代表取締役社長の大野栄一さんが報告者を務める第1分科会。テーマは『よい会社=「共実(共に実現する)」! ?今、企業づくりの真価が問われる』で、経営指針の必要性、強い企業づくり、科学的裏付けのある経営戦略とそれを担いきる人づくりについての大野さんの報告を聴き、討議を行った。

  • 大野さんのことは、ご自身のブログ『社長つれづれ日記』を通じて以前から知っていた。その真摯かつ謙虚な経営姿勢には非常に感じ入るところがあり、同友会の理想的な先輩の一人として尊敬している。報告と同時に経営指針書も見せていただいたが、その内容の豊富さ・緻密さにはただただ驚嘆するばかり。ここまでの熱意があれば会社が良くなって当たり前だと思わずにはいられないものだった。

  • 分科会終了後には念願の名刺交換が実現!そこで驚いたのは、昨年夏に僕が大野さんの『社長つれづれ日記』にトラックバックを送ったことをお覚えで、名刺を一目見るなり「そういえば僕のブログに・・・」と仰っていただけたこと。とても嬉しかった。これからは少しでも大野さんの域に近付けるよう、良い会社作りを目指して頑張っていこうと決意を新たにした次第である。

  • 分科会では写真撮影ができなかったので、懇親パーティーでの一コマをご紹介しておこう。これは尾張・名古屋・三河の三支部長さん達かな?

    20060417-01.jpg

    スポンサーサイト
  • 2 Comments

    大野  

    ありがとうございました

     分科会ではお世話になりました。そして、熱心に私の報告を聞いてくださり、有り難く思っています。皆さんの熱心さが、こちらの向上心を刺激してくれました。これからも良い会社作りに邁進してゆきたいと思います。
     お互いに、良い会社作りの同士として、これからも切磋琢磨してゆきましょうね。
     今後ともよろしくお願いいたします。

    2006/04/19 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    良い会社づくりの同士!

    大野さんコメントありがとうございます。
    良い会社づくりに腐心されていることは『社長つれづれ日記』を読んで知っていましたが、実際に報告を聴きその情熱のもの凄さに圧倒されました。親の庇護の元でウジウジと現状に不平不満を述べている自分が恥ずかしい限りです。こんな僕を「同士」と呼んでいただけたことに感謝し、大野さんに追いつけ追い越せで頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

    2006/04/20 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment