Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 光と陰

  • イベント二日目。昨日とは打って変わって晴天となり、気温も最高18℃まで上がるという春本番のような暖かさ。そんな今日は二つの会場で対照的な結果が出た。吹上ホールで開催中のハウジング&リフォームあいち2006は順調に客足が伸び、弊社ブースにも多数の来場者が訪れ大盛況となった。反応も上々で、建築部長の柴田君以下メンバーの士気も当然上がる。一方、住宅部門の現場見学会は来場者が途切れないとまでは行かず、メンバーの焦りが募る。良すぎる天気故、行楽に客足を奪われてしまったか。

  • 夕方会社に戻り、ざっくばらんに反省会を行った。集客方法、お客様のメリット、展示の内容、業務分担、責任と権限の委譲などについてメンバーから意見が出る。みんなのこの見学会にかける意気込みは相当なものだったのだ。それをうまくまとめられず責任者として申し訳ない気持ちでいっぱいになる。しかしみんなの知恵で課題は明らかになってきた。明日そして次回以降の見学会でこの思いを結実させていきたいと思う。

  • さて、話は変わって夜・名古屋某所にて。スナックで仲間と飲んでいると、見覚えのある坊主頭の入道様が入ってきた。お店の人から教えてもらってビックリ!何と元横浜ベイスターズ監督で現在東北楽天ゴールデンイーグルス編成本部長の山下大輔氏だったのだ。中日とのオープン戦で名古屋に来ていたようだ。無理を言って一緒に写真撮影。とっても気さくな方でした。はなはな?!

    20060311-01.jpg
    スポンサーサイト
  • 4 Comments

    nakase  

    久々に丹羽さんの笑顔が見れて嬉しいです。

    今度お会いした際は、山下さんネタ?
    期待してます。

    2006/03/13 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    いつも笑顔でいられたなら

    中瀬さんコメントありがとうございます。
    イベントが終わって今日は魂が抜けたように無気力です。まあ今日だけは自分を許してあげたい。そうしたらきっと明日には笑顔が戻ってくるでしょう。

    2006/03/13 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

    井戸淳午  

    イベント色々な波及効果が出ていますね、社員の方の前向きな気持ちなど、イベント経験がいかされていますね、頑張って下さいな。某所までカメラを持って行く丹羽さんには、頭が下がります。

    2006/03/13 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

    丹羽剛仁  

    写写丸か?はたまた林家ぺーか?

    井戸さんコメントありがとうございます。
    今回のイベントでは問題点が色々と浮き彫りになりましたからまあ良かったです。僕がみんなの足を引っ張っているということが明らかになったんですけど(,,゚Д゚)
    カメラはブログのネタ探しのためどこへでも持っていきます。ちょっと怪しい人です(笑)。

    2006/03/14 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment