Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 日本橋?銀座?有楽町?桜木町?中華街

朝、宿泊先のAPAホテル日本橋駅前をチェックアウトし、歩いてCOREDO日本橋へ。1999年1月31日に閉店した東急百貨店日本橋店の跡地にできた複合ビルである。

特にお目当ての店があった訳ではなかったが、エスカレーターで2階に上がると正面にあったバナナ・リパブリックに釘付け!久しぶりに僕の感性をジャストミートするブランドに巡り会えた。トレンチのスプリングコートや細身のスーツなど「全部買って帰りたい!」という衝動に駆られたが、当然先立つものがなくネクタイとベルトを買うに止まった。くやしい。

COREDOを出ると日本橋三越本店を経由して銀座三越へ行き、妻への土産を買う。コレット・マルーフのヘアアクセサリーである。妻の好みをカンペキに押さえている。我ながらセンスが良い(笑)。

それから晴海通を西に向かい、有楽町マリオンを抜けて有楽町駅へ。山手線外回り?新橋駅で東海道線?横浜駅で京浜東北線と乗り継いで桜木町駅に到着。さらにランドマークタワー?クイーンズタワーを通り抜けてようやくパシフィコ横浜に到着。テクニカルショウヨコハマ2006耐震ポールを出展中のシーク建築研究所の陣中見舞いと、弊社から貸し出した1/10縮尺の補強家屋模型を引き取りに来たのである。

20060203-01.jpg

会場には弊社建築部長の柴田君が一足先に車で到着。シークの皆さんも全員集合。認定施工会社からは鎌倉・斉藤建設の長嶋さんと北鬼江さん、浜松・マルヨネの鈴木さんが駆け付けていた。

お隣の会場では震災対策技術展が開催中。思えば4年前のこの展示会で初めてシークの武田社長と内田博士にお会いしたのである。この4年間で認定施工会社のネットワークは北は仙台・南は鹿児島までの20社に達し、公的な評価も一段と進んだ。感慨深いものがある。

夕方5時で展示会は終了。模型を柴田君の車に積み込み、ホテルにチェックインしてから中華街へ向かう。

20060203-02.jpg

18:30から彩香新館で懇親会開始。美味しい中華料理と紹興酒に舌鼓。2件目は馬車道近くのパブ・セリーヌでカラオケ大会。日本最高のサラリーマンエンターティナーの誉れ高い(何のこっちゃ)新日軽の澤中さんがはるばる大崎から駆け付けてくれた。

20060203-03.jpg

他のお客さんも巻き込み店内は興奮の坩堝。GOLDFINGER’99で一気にカタルシスへ。フォーーッ!

しっかり元気が貰えた。仲間は本当にありがたい。
また3月に名古屋で盛り上がろうね!

- 2 Comments

井戸淳午  

なかなか楽しそうな時間を過ごされましたね。たまには思い切って楽しむのも必要です。前職の本社が、日本橋の近くにありまして、懐かしく日本橋界隈の記事読みました。

2006/02/05 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

井戸さんコメントありがとうございます。
日本橋は前職時代の乗換駅で毎日利用していました。久しぶりに東西線と銀座線に乗り、ちょっぴりセンチメンタルな丹羽なのでした。

2006/02/05 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

