Welcome to my blog

「一生思い出に残る楽しい家づくり」を追求する、岩倉市の社長・丹羽剛仁の日記

愛知県岩倉市の工務店=ニワホーム株式会社の社長として日夜奮闘中の私・丹羽剛仁(♂・47歳)が、毎日の生活の中で見たこと・感じたこと・考えたことをざっくばらんに書き記します。

 スポンサーサイト


 祖母の十三回忌

今日は祖母の十三回忌の法要でした。

僕が結婚して1年も経たない1994年の1月23日に祖母は亡くなりました。それは僕が人の死に目に立ち会った初めての経験でもありました。危篤状態になってから丸一昼夜苦しんで力尽きるように逝った祖母の姿が今での鮮明にまぶたに焼き付いています。

家族・親戚合わせて13名が集まり、真宗大谷派の読経で故人の冥福を祈りました。子供達にとってはさぞ退屈な一日だろうと思いきや、普段会うことのないたくさんの来客がよほど嬉しかったようで、ふたりとも大人に混じって読経はするし、上の子(長女)などは法要後の食事の席でお酌をして回っておりました。親に似ず超社交的な性格で将来楽しみやら不安やら・・・

何はともあれ、うちの子ふたりを見ずに逝った祖母も健やかに成長している曾孫達の姿を見てさぞ喜んでくれたことでしょう。これからは仏壇にも親子揃ってマメにお参りするからね、おばあちゃん。 さて、常務日記は本日めでたく100本目の記事をアップすることができました。これもひとえにご支援いただいている皆様のおかげと心得ております。ここまで来るのに9ヵ月もかかってしまいましたが、毎日記事をアップし続けていれば3ヵ月とちょっとで達成できる記録ですので、次は200本目の記事を4月中にアップできるよう日々精進してまいります。

まずは1月全日アップを達成せねば(^^ゞ
スポンサーサイト

- 2 Comments

井戸淳午  

おばあ様はきっと、お子さんの事を見守っていてくれていますよ。100回おめでとうございます、継続は力なり無理せず出来る範囲で頑張って下さいね。楽しみにしています。

2006/01/15 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

丹羽剛仁  

これまでの人生で、日記が書けたのは小学生時代の夏休みの絵日記だけと言っても過言ではありません。ある意味自分を褒めてあげたいです。レベル低すぎですが(,,゚Д゚)
今年は「脱・その日暮らし」が目標ですね。計画を立ててそれを実行し、ブログで記録に残すと。

2006/01/16 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

